海苔レシピ
海苔クリームパスタ
2021.06.01

初摘の有明海苔ならではの水溶性の特性を活かした海苔クリームパスタをご紹介します。
イタリアンと和食のフュージョン料理にもかかわらず、とても簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

使用食材
スパゲッティ:80g
板海苔8枚切り:8~10枚
粉チーズ:30g
生クリーム:50g
柚子胡椒:少々
塩:少々

※今回全粒粉パスタを使用しておりますが、普通のパスタでも問題ありません。

今回粉チーズは、パルミジャーノ・レッジャーノを削ったものを使用しています。

 

作り方 

1.まず最初に麺を茹でます。
今回は塩分濃度を約1%になるように岩塩を入れてますが、お好みで調整してみてください。

パスタソースの中で加熱する工程があるため、茹で時間の2分前を目安にタイマーをセットしてください。

2.100ml程度のお湯をフライパンで沸かし、その中に海苔を加えます。
ヘラで海苔を溶かしながら混ぜて、塩を入れて2分程度煮詰めます。

3.海苔が完全に溶け、水分が少し減ってきたところで、生クリームを加えます。

煮詰めすぎるとのりの風味が損なわれてしまうため、ある程度煮立ったら麺が茹で上がるまで火を止めます。

5.タイマーが鳴ったら麺を鍋から上げ、フライパンに入れて中火で加熱します。

茹で汁の塩分も加えたいため、湯切りは軽くで問題ありません。

6.麺を入れたらすぐに、柚子胡椒と粉チーズを加えて、1分半程度よく混ぜながら加熱します。


7.お皿に盛り付けて完成です。

お好みに合わせて海苔やチーズ、柚子胡椒、塩の量は調整してみてください。
自分好みに簡単にカスタマイズできるレシピなので、何度も楽しむことができます。